☀サマープログラム☀ Sink or Float

お問い合わせはこちら

ブログ

☀サマープログラム☀ Sink or Float

2020/07/27

Summer program 2
Sink or Float?

 

テーマは〈水〉

海は70%が水。
私たちの体も同じく70%が水で出来ています。

今日はプールの日。そのプールで使う水鉄砲を自分たちで作りました。

ペットボトルの蓋の真ん中に穴を開ければ、はい、完成。とてもシンプルですが、ボトルを押すと、水が出てくるんです。

(あらかじめMr.Virgilが穴を開けておき、そこに子供達と)ドライバーを差してグルグルと穴を広げて完成です。

模様をつけて、出来上がり! My one and only water shooter!

Let's play with our shooters!
Pool is FUN!!

午後からは、my summer journal のファイルを作りました。
ここに、夏のプログラムで体験したことをすべてはさんでオリジナルの本を作ります。

日付、天気、気温などを記入します。

Journal第1日目の今日は。。

Today was Sink or float.

波で上下に分かれている紙に、

水に入れた時に沈む(sink) と思う物は、下半分に、浮く(float) と思う物は、波の上に貼っていきます。色々な物の中から1人5つ選んで貼ります。

本当に、浮くかな、沈むかな?

実際に浮かべて、確かめます。野菜と果物はどうかな?

重いスイカはどうだろう?

I think this LEGO will float, 

I think this carrot will sink, 

と自分が思う方を発表してから、水に入れます。

—————

実験が終わってから、
今度は紙の右側に、

実験の結果、浮いた物と沈んだ物を貼っていきます。

試した物
葉っぱ

LEGOブロック
貝殻
コイン
カギ
スポンジ
ビー玉
金属の玉
おもちゃのアヒル
ボート


羽根
・野菜と果物

?ピーマンとスポンジは何度押しても浮かんでくる!

?トマトは意外に沈みました。

It was fun doing the experiment!

思わずお風呂で実験してしまいそうですね・・!