株式会社 エム・ワイ
お問い合わせはこちら

【スタッフミニブログ】

【スタッフミニブログ】

2022/12/22

【スタッフミニブログ】

昨日は今年最後の子供達との時間でした。

朝から、最初に登園したAくんが、後からきた3人のお友達を笑わせたのを始めに、
それぞれがAくんに影響されて変顔をして笑いのオンパレードとなり、朝から私も暫く笑いっぱなしとなり、幸せな気持ちでスタートしました。
そのうち、みんなそれぞれが私と個別に遊びたがったのですが、私を独り占めして遊ぶことが叶わなくて、そこにいた子供達4人全員イライラしている様子が伺えたので、
子供達に話しました。
「先生は1人しかいないの。ひとりひとりとじっくり遊びたいけれど、先生の身体は4つないから、同時にみんなと遊ぶことはできないんだよね。どうしたらいいと思う?どうしたらみんながハッピーになれると思う?」と。
暫く沈黙が続いた後、そのうちの1人が「じゃあ、僕は我慢するよ。」と言ったのです。
それをきっかけに、みんな私に「遊んで、遊んで!」と言わなくなりました。

別のエピソードでは、仲の良いお友達同士2人が喧嘩となり、一人が泣きはじめました。お互い気持ちを言い合って、最後は泣かせてしまった方の子供が、
「I’m sorry. 」と言い、泣いてしまった子供が、
「It’sokay.」
と言った後、しばらく笑顔になれなかったのですが、謝った子が変顔で笑わせて、その後二人ともとびきりの笑顔になり、私も大笑いし、それを見ている他の子供達もみんな笑顔になりました。
子供って本当にすごいです。子供から学ぶ事がたくさんあります。
私が自分の子供を育てていた時は、今の様に心に余裕を持って子育てしていなかったなぁと振り返り、我が子達に申し訳ない気持ちになりました。

スクール最後の日に、こうして沢山の子供達の笑顔と成長を見て、キラキラした瞳で一生懸命話すそれぞれの子供達の話を聞くことが出来ることが幸せでした。
年明けまた成長した子供達に会えることがとても楽しみです。
今年一年沢山の笑顔をありがとう。
Have a wonderful Christmas and New Year!

#横浜 #インターナショナルスクール #プリスクール #Yokohama #Internationaschool #相鉄線 #こども英会話 #英語保育園 #英語幼稚園 #英語イべント #英語の保育園 #英語の幼稚園 #Preschool #英語のシャワー  #ワンコインイベント #幼児教育無償化 #無償化 #二俣川 #万騎が原 #南万騎が原 #鶴ヶ峰 #三ツ境 #マミーアンドミー #認可外保育施設 #赤ちゃん英語


横浜でプリスクールをお探しなら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。