株式会社 エム・ワイ
お問い合わせはこちら

【スタッフミニブログ】

【スタッフミニブログ】

2023/02/12

【スタッフミニブログ】

ここのところ、トドラークラス(予約制)は嬉しい事に、定員MAXの日が続いています。

そんな中、よく目にするのが、
子供達同士の衝突です。
・ブロックや積み木で作ったものを壊された。
・おもちゃを独り占めして貸してくれない。
・お友達に押された。
・貸してと言っても、いやと言われた。
などなど。
これらを直接本人に言わず、みんな私の所に言いにきます。

そんな時私は
「まず、自分の気持ちを直接本人に伝えてみよう」と言っています。逆に、「謝ろうね」「おもちゃを渡そうね」など、具体的なことは言いません。

それは、喧嘩や衝突こそ、自分や相手を知る、とてもいい機会だからです。大人は、喧嘩や衝突はいけない事と思われるかもしれませんが、むしろ子供にとっては必要なことだと私は思います。

どうして喧嘩になったのか。
いま自分がどう感じているのか。
これからどうしたいのか。
これらをしっかり自分の言葉で伝えることで、相手もやられた側の気持ちを知ることが出来ます。

「こんな事をされて悲しかった。」
「いやな気持ちになった。」
「だからこうして欲しい。」
と自分の気持ちを、自分の言葉で、相手に直接伝えることは、これから生きていく中でとても大切だと思います。
大人でさえ難しいのに、子供たちに「まず、自分の気持ちを直接本人に伝えてみよう」と言うと、ちゃんと取り組んでくれます。上手くいかない時もありますが、今はそれを練習していく絶好の機会です。

親御さんは、自分の子供がお友達に意地悪していないか、迷惑をかけていないか心配になるかもしれませんが、
かつての私も子育て中はそうでした。笑
しかし、意地悪も経験です。
迷惑をかけない子供がいたら驚きです。
みんな色々な経験から沢山の事を学びます。
なので心配しなくて大丈夫です。

今まで言えなかった事が、自分で伝えられる様になっていく子供達の成長をみると、
とても嬉しい気持ちになります。
そんな子供達を引き続きサポートできる事がとても嬉しいです。

今週も沢山の笑顔をありがとう。

#横浜 #インターナショナルスクール #プリスクール #Yokohama #Internationaschool #相鉄線 #こども英会話 #英語保育園 #英語幼稚園 #英語イべント #英語の保育園 #英語の幼稚園 #Preschool #英語のシャワー  #ワンコインイベント #幼児教育無償化 #無償化 #二俣川 #万騎が原 #南万騎が原 #鶴ヶ峰 #三ツ境 #マミーアンドミー #認可外保育施設 #赤ちゃん英語


横浜でプリスクールをお探しなら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。